PTAについて

非加入・退会は任意です。HPの「退会申請」ページからいつでも退会できます。また、非加入者・退会者であってもいつでも加入・再加入することも可能です。なお2021年度は、殆どのご家庭・教職員が加入している状況です。学校での活動に少しでも参加されることを考えると入会されることをオススメします。

2021年度はコロナ禍の中、任意のボランティア参加を中心とした活動を行いました。2022年度以降の活動に関してはPTA会員みなさんの意見を反映して進めて行くことになります。

今までのPTA活動は「一人一役制度」で運用しており、全保護者の方に何かしら学校と接点を持ってもらうように推進してきました。しかし、2020年度のPTA総会決議により「一人一役制度」は廃止となりました。今後については、現会員のみなさんの意見を集約し「ボランティア」を中心に新しい制度の運用に取り組んでいます。(今後の制度の決定はみなさんのご意見次第です。)

入会にあたって

HP「入会手続き」ページより必要事項を記入すると数日後に返信メールが届き入会完了です。1家庭1名のご登録をお願いします。

入会後にPTAコミュニケーションツール「BAND」の案内が届きます。こちらはご家庭で何名でも登録が可能です。是非ご家族関係者みなさんでご登録ください。

PTA は保護者・教職員を対象としたもので、児童に対しては、学校行事・イベント・PTA 活動等、また印刷物や記念品等の配布物において、PTA 加入の有無による区別を行うことはありません。しかし、PTA主催・共催のイベントや活動に参加された場合の事故による怪我等については、PTA 団体傷害補償制度の適用対象外となります。またPTA会員のみがアクセスできる当ホームページのPTA会員ページにアクセスができないため、ホームページ等で配信する会員への情報の閲覧ができなくなります。

会員サイトの「会員向け情報」に登録の仕方が載っています。そちらを参照して下さい。

会費について

会費は 1 ヶ月 300 円で(ほぼ活動のない8月を除いた年間3,300円)となります。毎年教材費等と一緒に引き落としがされます。例えば 1 月加入の場合、PTA の活動期間が残り 1 月~3 月ですので、3 ヶ月分の 900 円になります。

※ 令和3年度はコロナの影響で活動縮小のため会費は一ヶ月250円でした。

※ 退会した場合、先払いされている会費は月割りで返金されます。

※ 会員でない場合も、記念品等については実費をいただく場合もあります。

主な項目として、教育活動費として卒業記念品や運動会運営に関する費用、子供たちの安全を守るための校外費用、PTA室に設置されているWi-fiの通信費やコピー機のリース代及び印刷代、周年記念行事への積立費、学校への入館時に利用する吊り下げ名札等に使われています。会員ページに総会資料が掲載されていますのでご参照ください。

Load More